Project発足から1年を迎えるにあたって

相変わらず不定期に更新しております。今年は記録的猛暑という事で日々、太陽光線に焼かれていらっしゃることと思います。私もそうだから。

さて、6月は東京都葛飾区にて「葛飾環境・緑化フェア」にて出展させていただきました。約100人近い方に当ブースで簡単な実験を行って頂けました。至らない点も多々ありましたがありがとうございました。

今月は定期的に行っている葛飾子ども劇場様での実験教室と7月19日よりプレオープンする「葛飾児童会館 にこわ新小岩」にて実験教室をかいさいします!

定期実験教室では「スピーカーをつくろう」という事で、コイルからスピーカーを作ります。作ってみると「技術を製品化する技術」の凄さを感じる事ができると思います。立派なものは作れませんが、夏休みスペシャルという事で此処から身の回りの科学と技術に関心を持ってくれたら良いなと考えています。

児童館では「いくらカプセルをつくろう」です。去年くらいに話題にもなった「つかめる水」と同じようなものですが、人生の中でめったにやる実験でもないので楽しく、科学に触れていただければ良いと思っています。こちらはにこわ新小岩にて受け付けておりますのでぜひご参加ください(2022/7/10現在)

さて、8月の予定は現状ありませんがこんなグダグダしながらも当プロジェクトが動き出して1年経ったと思うと感慨深いものがあります。基本的に自分に自信なし、勢いだけで飛び込む私ですが今後とも宜しくお願いします。では、次は実験教室の報告でお会いしましょう。

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう